トビラヲアケテ



...2003/01/06(mon) No.1
   喧嘩をしない事。

今日から、喧嘩をしない。と決めてみよう。
この決まりってほんとにコンピューターの操作で銀行の振込みができなくなるとかミスが許されないという切迫した内容じゃないかも。
なんて思ってしまいがち。
だけど、すっごく大切な事なんだな・・・と今日感じた。
喧嘩する度にダンナが壊れていきそう気がするこのごろ。
ストレスにさらされている人にとって争う事はことの他心を傷つけるんだ。
納得できない事があったって、自分と意見が違ったって。
優しく対応することはできるはず。

...2003/01/06(mon) No.2
   母のように?

女性は子供を産むと強くなるって言うけど・・・。
それは、やっぱり、絶対的に守るべき存在ができるって事なのかなぁ、
なんて考えた。
それを恐れている私がいる。夫という大人に対してもこの人の為に・・
という気持ちを出し切れていないのかもしれない。
そういう私ではきっと幸せになれない。
むしろ、自分から幸せになりたくない行動をとっているのかもしれない。
もうすぐ結婚6年目になる。夫はいつも私の事を考えて生きている。
親にしてもそうに違いない。
一方、私は?考えた事がある?
恩を返すという事。自分に注いでくれた愛情。
それをただ貰うだけの人間じゃダメなんだろうなぁ。
私の心にいつでも【夫】を!だよなぁ。
なんて事を、なぜか『気功』の練習をしながら考えていた。
不思議な事だ。心の鍵を見つけてくれるひらめき。
これって絶対忘れちゃいけない気がする。
いい事を考えたら書き残さなきゃ。
初心をすぐ忘れる私だから・・・。

...2003/01/08(wed) No.3
   単純な事?

うーん・・。考えてみると単純な事でした。
喧嘩の原因。それは『イライラ』でした。今日、生理初日。喧嘩終了。
考えてみると喧嘩が勃発した日は生理直前で結構だるかったし、目の疲れやイライラが結構あったんだよなぁ・・・と今思い返してみるとあったんです。
むしょうに、ダンナの態度が気に障ると言うかひとりになりたい気分だったし・・。
そういう時は早めに対策を講じればきっと喧嘩しなくて済むんだぁ!とちょっと今回発見しました。
自分の体のバイオリズムや気持ちの変化を十分把握するとほんと人生生きやすくなるんだろうか??
そうに違いない。とはいえ、そういう事ぜーんぶ忘れてたら何も進んでいけないので、とりあえず、日記に記すって重要だなと実感した次第。
今日の朝の気功練習は殊のほかうまく行ったし、ダンナが気を感じるとのたまっておりました。
うん、うん。
やっぱ、ガンバローp(^^)g
体調管理は平和の源かもしれないなぁ。

...2003/01/08(wed) No.4
   時間が・・・。

急遽明日バイトであることを知り、大ピンチ・・・。
これからご飯もきちんと作ろうとは思いつつ、なかなか時間ってないんだよなぁ・・・。
作りすぎて疲れてもしょうがないし・・。使えなくて腐らせても更にどうしようもない。
少なくとも生理中でなければ家事をドンドンこなすのも大した事無いように最近はなってきた。でも、今日は初日。
お腹と腰が痛いぞー。
ダンナが帰ってきてご飯がない惨事だけは避けなければならない。
とりあえず、白菜のひき肉あんかけときのこスープスパゲティの用意だけはしておくか・・。
残りの野菜はまた明日♪

...2003/01/08(wed) No.5
   その原動力は・・・。

今日みたいに、体がキツイ時。でも、家事をやる原動力って何だろう。
やっぱ、これをやったらきっと喜ぶだろうなぁ・・。って気持ちなんだと思う。そういう風に思えなかったときは、やってらんないって思ったし、いやいやため息つきながらだった。
自然とではないけれど、意識的に喜んだ顔を思い浮かべてみた。
そうすると不思議な事に頑張ろうと思えた。
体が少しだけ辛くなくなった。
辛い時にはいつも重いだろう。きっと頑張れる。

...2003/01/11(sat) No.6
   でも、限界・・・。

ちょっと、限界が・・・。やらなきゃいけないのがわかってるけど、でも、だるい・・・。
たまにどうしても一人になりたい時がある。
一日ダンナは仕事でいない日があるというのに、1人で旅行にでも行ってくれたら・・と思ってしまう。
追い詰められているのか?
たぶん、自分の時間が詰まりすぎていて余裕がないんだろうなぁ。
くたくたの中でつきあって遊びに出かけても苦痛でしかなかったり・・・。
楽しく出来ない私がいる。
友達と遊んだ方がどうしたって純粋に楽しめる。
楽しいと感じる事や美味しいと思う味が全然違うんだから・・。
なんでー??って思っちゃいますね、マジで。
まぁ、いいか。
昼寝してなんとか起き上がったところ。
ぼちぼち夕食を作ろうと頑張ろうと思う。
電池が切れる前に休まなきゃなぁ。

...2003/01/11(sat) No.7
   考えるより、やる。

もー、いや・・・。とか、やめちゃいたい・・。なんて放り出したくなる時、やることやってる?って思えばいいのかなぁ。
この間、友達に考えすぎ、考える暇あるんだって言われたけど、確かに文句言ってる暇あれば体動かした方がいいんだろう。
愚痴が出てきてどうしようもない時はだいたい、体が疲れてたり、溜め込み過ぎてる。
でも、溜まったものはしょうがない、全部一度にやることもできないんだから、少しずつ、とにかく減らしていくしかない。
地道にコツコツ減らせば、うおぉぉ、やることがこんなにぃー、なんって事無い筈なんだけどね・・・。

...2003/01/11(sat) No.8
   自分にご褒美を。

毎日忙しくてやる事だけこなして・・・。なんてやってられない。
誰だってそう。やっぱり、自分にご褒美が欲しい。
大好きな事があって、趣味があって、それがあるから頑張れる・・そんなものがないとストレスで体壊していきそうだし。
習っている気功は趣味とは違ってる気がする。
自分の趣味が欲しいぞー。
私が好きなことって何だっけ?うーん・・・。

...2003/01/11(sat) No.9
   やっぱり、本かなぁ。

いろいろ、考えたけど、昔から本が好きだった・・・。
体の調子が悪くなってから目が疲れると思って読むのをやめていたんだっけ。
一日15分と決めてやってもいいなぁ・・なんて考えた。
サークルや習い事になるとやっぱり、もう1つやっているし、どう考えても時間が無い。
メールやこうやって日記を書くのも結構励みになるのかも。
自分の気持ちを整理しやすいしね。
できれば食事や掃除を趣味にすると趣味と実益を兼ねていいんだよなぁ・・・(--;)
やるからには家事を楽しく一生懸命やってみようか。
とりあえず、家にある料理本を1冊手にとるところから始めないと(笑)

...2003/01/12(sun) No.10
   打ち込んでみるかぁ。

何かに終われている毎日でも、目標に向かってやっていればそれはそれで満足。
今習っている気功にもっと打ち込んでみようかなぁと考えた。
それが一番楽しい気がする。
夫が仕事でどうしても体力や筋力をつけなければやっていけないので、ボディビルジムに通うと言い出したのだ。
どうせ鍛えるなら目標を持ってやりたいと。
私もそうだったんだ。ほとんど毎日気功に通って、ただやっているだけで、進歩があんまりみられない・・。なんて嘆いている前にほんとに努力している?向上しようとしているか、振り返ってみたほうがいいよなぁ。
まずは、生活を正す事。毎日規則正しく寝て起きる。食べ過ぎない。
腹八分目に医者要らずってホントだと思う。これが最も難しいから(--;)

...2003/01/13(mon) No.11
   こんな人生じゃない・・・。

こんな人生なんて・・。って思っちゃいけない。だけど、どうしてかそういう風に夢も希望もないなんて思ってしまう時がある。
今日がそう。
体調を良くしようと思ってはじめている今の気功コースで全然良くならないからなのか。こんなに必死になってるのに、どうして?どうして・・・。
そうやって自分を追い詰めてしまっている。
これがいけないんだ。ストレスになっている。
どんなに一生懸命やってもストレスをなくす方が先決。ストレスで気は全部抜けてしまうから・・・。
私の人生、今は体が弱くてバイトだって満足に働けない。家事もろくにできない。子供もいない夫婦・・。悪い所をとったらキリが無い。
でも、必死になって働かなくてもやっていける幸せ。
家事を一生懸命やって美味しいものを作ったら夫だって喜んでくれるはず。
そうだ、家の中、家庭に目を向けてみよう。自分が何をやり遂げるとか、何を仕事にしてる、そんな事がなくたっていい。
二人で笑って暮らせる家庭を私が作るのが仕事。
それがやりがいだって思ったら、すごい、素晴らしい人生。
何もないって思ってるこの毎日を素敵にできるのは私に任されているんだもんね。
結果がすぐ見えないってなげくよりこれからどういう結果になるのかな?とわくわくしながら生きたらいいんだよね。

...2003/01/13(mon) No.12
   私を必要としてくれる場所

考えてみたら、私を必要としてくれる場所が欲しいと思った。
それが、バイトを始めた理由。
気がつかなかったのかもしれない。夫が私を必要としている事に。
家の中に愛情を溢れんばかりにして欲しいって必死で願っていた事に。
今、2箇所でバイトをしている私はどっちつかず。
自分の首を絞めている状態。
最も必要としている場所に戻るのが一番。
どこかって気がつかなきゃいけない。家庭にこそ、戻るべきなんだ。

...2003/01/14(tue) No.13
   浅田次郎『絶対幸福主義』

幸せになりたい・・。どんな風に思って人は幸せになるんだろう??
そう思っていたので、つい手にとってしまったこの本。
当たり前だけど、落ち込んでる時には気がつけない考えたここにあった。
【幸福に関するキーワードは[知足]、足るを知るということ。まず、今の自分の能力、今の自分にできることを考え、ひとつひとつ、実現させていく。それによって、「まぁ、ありがてぇ。満足」という気持ちになれたら、幸せなのではないでしょうか】
とあった。
ああ、そうだった。私はほんとはわかっている。今は無理だって事をもしかしたらできるんじゃないか?と切望しすぎている。欲張っているんだ。
何でも手に入れてきたから・・・。手に入らないものがあるなんて信じられない・・。なんてね。贅沢な性格です。
自分の今の力でできること。
気功コースを卒業してもまだまだ、自分の体はできあがらない。そんなのはわかっていた。それより重要なストレスをなくす事ができていなかった。
だけど、前よりずっと元気になっているはず。
家事をずっと楽にできるようになっている。その事をまず頑張ってみればいいのかな。それで、少しずつ、少しずつ良くなればいいんだよね・・・。
毎日、幸せだ・・と感じられる家庭を作る事が今はできるんだ。
美味しい料理を作ったり、家を清潔に、綺麗に磨いたり。
笑顔を絶やさない事もできるはず。
今すぐなれなくたっていい、絶対なる、あきらめないことは重要だけど、悲観的になったら、急いだら不可能になってしまうモンなぁ。

...2003/01/14(tue) No.14
   6年目の・・・。

今日はめでたい日のはず。結婚6年目記念日&私の誕生日。
だけど、昨日の夜は落ち込んだなぁ・・・。
まじでー!!29歳になっちゃうの?そんなワケナイ・・・。と実に往生際の悪い私。
29歳で今のこの私・・。これが現実かぁ。そう思うと無性に泣けてきた。
1人の29歳前日の夜。
大晦日の日、1人だって、全然涙なんか出なかったのに、一体どうしちゃったのかな。なんて思った。
痛切に思ったことは、29歳!あと12ヵ月後に30歳になってしまう!!
私、まだ子供産んでない!って事だった。
バカみたいな話だけど、女性の本能なのかなぁ。
どうして、私は今1人で誕生日前日の夜を過ごしているんだろう?子供がいればなぁ・・・そんな寂しさを感じた。
これってほんと初めてのこと。私、子供を産もう!って思った。
そんな風に決意できた事なかったから、これがほんとにいい機会なのかもしれない。とりあえず、いざ、チャレンジ。
結果はどうでるかわかんないけど、やってみようかなぁ。

...2003/01/14(tue) No.15
   こんなに生きられて・・・。

今日は早朝バイト。「今日誕生日なんです・・・。」って言ってから年取るのが嫌なんですよー。って言ったら、まだ、若いじゃない。私はもうこれだけ生きられれば満足。もう一度若返ったら大変。今が一番楽。なんて言われた。
そうなんだよなぁ。
平凡が一番だって。今を満足するのってとっても重要。
私だって、29歳まで生きられて、幸せだ。
ほんとにそうなんだよね。生きてることってすごいんだ。

...2003/01/14(tue) No.16
   よかったぁ。

もう、気功師になるのは全然無理だし、子供産んでのんびり過ごすんだぁ・・。とダンナに訴えたら、「いいんじゃない?」の一言。
「また、挫折しちゃった・・」と言ったけど、やめなければいつかはなれる。
挫折じゃなくて、こっちの方が楽しい人生だからこっちにする、でいいんだ。
との事。
諦める訳じゃないし、気功はこれからも続けるけど、どっちみち焦ったってできっこないのであった。
気がついたら体が健康になってた、位の気負いの無さでいいんだよね。
張り切りすぎて、目標が到達できないとあがくのは一番ダメなパターンであった。

...2003/01/16(thu) No.17
   青い鳥

幸せの青い鳥はすぐ近くにあった。という物語があったっけ。でも、実際呼んだ事はない。ただ、あらすじは覚えている。
幸せの青い鳥を探して旅に出たけれど、探しても探しても見つからない。帰ってみたらそこにいた。幸せって近くにあったんだ。っていうような内容。
違ってるかもだけど。
簡単な事だけど幸せをかみしめられるようになるきっかけが難しい。
やっと私はそこに気がつけたのかなぁ。
二人で子供を作ろうって決めて

...2003/01/18(sat) No.18
   ショック、ショックも大ショック・・・。

つ、ついにやってしまった・・・。今までいろんなものを無くしてきたけど・・・。健康さえもなくした私ですが、ついに婚約指輪を落としてしまった。人生最悪の日。ダンナが家にいなかったから良かったものの。
これは絶対に言えない事だわ。一生秘密にすることができてしまった私。
あまりのショックに何もできず、テレビを見ないという誓いも破りただぼーっと見てしまった・・・。
あーあ・・・。能動的に行動する気力が失われてしまった訳です。テレビはその点ただ受け取るだけでいいんだもんね。
プロポーズされた時に貰った指輪。ダンナの心と思い出もろとも私が捨ててしまったって事だよね。
モノを大切にしない人は人を大切にしないのかもしれない。だんなを大切にしてあげてないんだ、私は・・・。
でも、命まで無くなったわけじゃない。もらった指輪の残像を頭にたたきつけ、もらった時の光景、そして気持ちを絶対忘れない決意をした。
これから、モノを無くさない女になるぞ!
私の人生そのもの。何もかもやりっぱなし、無くしっぱなしの人生。
1秒1秒大切にして、ゆとりを持って、整理整頓されたきちんとした人間になろう。
すべての原因はだらしない事なんだもんね。
とりあえず、アルバイト代を全部ためて、ダンナがくれた指輪代30万円貯めるまでがんばるぞー。それで、新たな気持ちでプロポーズされた年月日の刻印をして指輪を新しく作るんだ!
その指輪に心まで染み入るような気に入った指輪を!

...2003/01/19(sun) No.19
   気あたり・・。

今日は気功の養成コース。最近は訓練気功であるたんとう功も60分できるようになったのはいいけれど、全然楽々とは言い難い・・・。
とにかく筋肉痛があって、肩や腿が痛いし。
鍛えられて筋肉が育ってくれば、段々と楽になるんだろうなぁ。
とはいえ、先は長そう。ぼちぼちとりあえず60分はやるようにしようかな。
たんとう功やりすぎによる気あたりっぽい。
異様に眠いし・・・。頭もちょっと痛かったりする。
練習メニューが偏っている気がするこの頃。
時間も不規則だし、もっと頑張らねば・・・。

...2003/01/21(tue) No.20
   会話・・。うーん。

うーん・・・。今日はちょっとブルー。
というか楽しく話ができなかったのはまずかったかなぁ・・という反省。
ちょっとカチンとする事があっても、自分の意見をそのまま言うにしても、やっぱり言い方があったかなぁと思ったりした。
余計なお世話とか、おせっかいな事を話されるとすぐムカっとかしてしまう、私の性格。
とはいえ、その場をしーんとさせる事をわざわざ言わなくても、サラっと流したりもできるはずだよね。
余りにも大人気なかったと反省。
人との会話をもっと考えよう。人の反応をきちんと見て喜んでるとか、哀しんでるとか、こうすると面白いと思ってくれるとか・・・。
毎回、そんな風に考えて話すのも一つの勉強だしね。
気兼ねなく、何話したって楽しくなれるのは友達と話す時だけでいいんだよね。それ以外は、上手く合わせることも必要なのかも。

...2003/01/24(fri) No.21
   白菜を使おう。

や、やばい・・。白菜が古くなってしまったー。とにかく全部使わねば・・。という訳で、白菜のクリーム煮を作った。
生クリームをこの為だけに買ったのはいいけど、他に使う予定ないんだよなぁ。ホイップにして冷凍しようかな。
やっぱ、八宝菜ミックスはめちゃ便利。人参やゆでたけのこも入ってるし!

...2003/01/25(sat) No.22
   原田宗則ヅクシ

面白すぎて、どんどん読み進んでしまった・・・。電車の中で顔をにやけさせながら読破!!
「相談しよう そうしよう」
読者からの素朴すぎる、過激?すぎる質問にお得意の超パワフル前向き発言で回答。プラス志向&想像力って人生を楽しむ上で不可欠なんだなぁ・・と実感。
むねむねオススメの武者小路実篤先生の本を何だか読みたくなってしまった私。
「少年のオキテ」
そっか・・。アナログで不便な少年時代だけど、子供にとってはどこでもあっという間に秘密基地だったり、お城だったり、とにかくすごい世界になれちゃったのかなぁ。
そうだったかもしれない、もう忘れてしまっていた自分の少女時代を思い出したくなる1冊。
私はかなり記憶力が悪いので、作者の緻密な少年ワールドにほとほと感心してしまいました。

...2003/01/26(sun) No.23
   さつまいもって。

さつまいもを使ったおかずってあんまり思いつかない。
まぁ、自分の頭にあるだけでつくろうとするのが間違っているので、本を見て見ました。すると、「さつまいもと豚肉の煮物」というレシピが載っていたので、作ってみました。
味付けは肉じゃがの中身を変えただけって感じするなぁ・・。
材料がほんとにさつまいもと豚肉だけっていうのもすごいかも。

...2003/01/26(sun) No.24
   たかが主婦?されど主婦!!

どうも私は考えが甘い人間だと思う。家事について真剣に捕らえてない。
たかが、自治会のゴミ掃除、やるのが遅くなったっていいじゃん。という考えでいるのだろう。
そういう考えがエスカレートすると恐いよな。たかがハムスターの餌あげなくてもいいじゃん。とか。今、中高年の主婦がやってるらしい万引きとか。たかが万引きじゃん!って言ったら終わりに違いない。
もっと真摯に受け止めなきゃいけない・・・。
家事をやってこそ主婦なのにね。やらなきゃいけない事はどうやったってやらなきゃいけない事。疲れてるとか、眠いとか、外が寒いとか、関係ないのにね。
それ言ったら、眠くても夜中まで働いてる夫はどうなるんだ??って事になっちゃう。
家事やってお金貰ってる。ダンナのお金で生活させて貰ってるって感謝してると口で言うのは簡単だけど、どれだけ実行できてるのか・・・。
だらしない=甘ったれなんだろう。気を引き締めて生きるのだ!

...2003/01/26(sun) No.25
   ついに・・・。

そおいえば・・。1/6にこれから喧嘩をしないって思ったのに・・。
結局20日間しかもたなかった。最悪!!
今日からまた喧嘩しないの誓いをする事にする。今度こそ・・・。

...2003/01/30(thu) No.26
   離れ難いもの・・・?

夫婦・・。とはなんだろう?と思ってしまった。というか私にだ。
喧嘩をするとほんとに同じ空気を吸うのも嫌だというように、心底嫌になると言うのに、結局、仲直りするとまた生活を続けたりする。
夫婦ってそんなものな訳?
何度喧嘩しても離れ難いものなんだろうか?喧嘩の原因が些細な事だけに、たったこれだけのことで一生の別れでいいんだろうか?と仲直りしたりすると思ったりするのよね。
喧嘩最中はその些細な事が絶対に許せないわけなんだけど。

...2003/01/30(thu) No.27
   祝、結婚!

いやー、めでたい。友達が結婚すると言うのだ。私の身近で結婚式に招待してくれそうな友達の結婚である。嬉しいなぁ。
地元北海道では最近、結婚ラッシュがあるけれど、何と言っても遠いし・・・。思えば、私が結婚した6年前・・。周りではまだ1人しか結婚していなかった。そして6年後、私が29歳になってもまだ友達は半分も残っている。
世の中の晩婚化をしみじみ感じるよ。
今度の友達はダンナよりも前から付き合いのある友達なので尚更嬉しい。
でも、まじで先に子供できたらどうしよう??なんてね。